2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ec-ce ho-mo 19:16

今日の一言 ネコ「おまえとは『刎頸の交わり』だよな」 友人「じゃあ、首斬っていい?」 #刎頸の交わり……くびを斬ったり斬られたりするほどの真実の交友(大嘘) そんな彼と、今日はムエタイで対決 多分勝った。カウント1−0で(笑) ワイクルーのお陰じゃけぇ

二○○五年十一月二十九日。 奈良県は晴である。 18:31

ルネサンスが起こりまして シェークスピア(「ベニスの商人」「ハムレット」) ダンテ(「神曲」) ペトラルカ(「抒情詩集」) ボッカチオ(「デカメロン」) マキャベリ(「君主論」) ボッティチェリ(「春」「ヴィーナスの誕生」) レオナルド・ダ・ヴィンチ(「最後…

切れてないっすよ 22:18

塾の机に落書きが 『須藤病気 vs 山本ADULT』 今年の大晦日に見たいような見たくないような(笑) ケンカとかしない平和主義者のネコちゃんですけど、意外と格闘技は好きだったりします 最近は機会があれば見てますね。昔はボクシング見るのも怖かったんですけ…

テスト・ザ・ネイション

そういえば、去年は中高生の決勝直後にやりましたね やってみたので、結果発表 ①分析力 Analysis (13/15) ことばの推理 (5/5) ことばの穴埋め (3/5) 共通するひらがな (5/5) ②論理力 Logic (14/15) 質問文の完成 (4/5) 音の記号化 (5…

腰折れblog 21:25

おかんが骨を折っちまいました。ヒビ程度らしいけど 我が家は骨折はおろか入院すらないですから、大事件に入るのでございます 今日の「サプリで誰?」に苦笑。クイズ界じゃベタだよ(笑) で、家族に解説 「『グリルスイス』って店でね……」 アタックブ11回例…

食事 睡眠 アリナミン 17:28

風邪ひきました。この冬2度目でございます 前回(10月中旬)は鼻に来まして、ずっとグジュグジュいってましたけど 今回(11月下旬)は頭に来ております。ズキズキする〜 帰り道、公園でかくれんぼをしてる小学生を発見 「タカシ見っけ、とおき!」 自分もよ…

酔狂道人何必醇 20:27

豆腐が食べたい、とふと思いました。クイズ覚えながら 「Encyclopedia」「8の字ダンス」「ピグマリオン効果」。結構出るもんです、クイズの知識 今日は最後の例会だったのですね 企画サイドに回ってしまった事を軽く後悔 まぁ、いいんじゃないですか おもし…

ヤマアラシのジンクス 11:40

「FNS 地球特捜隊 ダイバスター」 ホント、こっくんはこういうの好きね(笑) ネコちゃんも好き(爆) せっかくなので、これまでのと予告のを勝手に答えてみようかと マンホールのフタをまわすと10円玉みたいにイライラするのか? ネコ「意味不明。」 垣根の…

シンデレラっぽいもの 22:20

今度の日曜日に、妹の学校で学芸会があるらしい 当の妹はというと、役職が「脚本・チーフ」だったりして。 彼女の一声で脚本が最終決定するのかと思うと、何とも(笑) パンフを読みながら気付いたんですけども いくら「生徒の自由に任せる」にしても、やる劇…

ペリトナイティス(腹膜炎)とアポプレキシー(脳卒中) 21:55

昨日、数年(5年?)ぶりに焼肉に連れて行ってもらいました。晩ご飯に 調子乗ってホルモンをもちゃもちゃ食べてたら、今日は朝からお腹が痛かったのです 勘弁して下さい。食べすぎは毒なのですよ 今日のド忘れ ポリ「本名を平岡公威とい/う〜」 ネコ「あー、…

笛吹き男とサクセス塾の秘密 20:10

平成教育予備校 で『満を持す』の語源が出てましたね。正解率4%だってさ Q.この地図記号は何でしょう? おかん「林」 妹「針葉樹林」 ネコ「あれだよ、営林所」 _| ̄|○

明けない夜はやっぱりなくて 19:27

縺れた糸が解けてく フルーツバスケット (17) 前巻を買ってから放置してましたけど、Book offで見つけて買いました これまで謎だった事が徐々に見えてきました。明日、18巻を買いに行こうっと

生きた魚の眼をした少年 19:20

学校で友人と話しながら英語してました なんで「we should suspect.」じゃなくて「we should be suspicions.」なのか、とか そういえば、初めて1つ150円のオニギリを戴きました。友人からもらったんですけど (苦笑) ネコちゃん、本気で驚きましたよ。梅…

積み上げる弱い魔法 23:51

過去に見た高校生は大きくて怖かった ゲームなんて見向きもしないハズだった 何でも一人で解決できるもんだと思ってた 今、ネコちゃんは高校2年生 教室の中でふと思う 「これが高校生なのか」 まぁ、うちの学校がそれだけおかしいって事さ(ぉ そういえば、…

Are you ready? 20:05

フォームデコードと格闘中につき、軽くサボります(苦笑) ついでに携帯も行方不明。見つかるかどうかは、『神の味噌汁』

林檎のブービートラップ 19:46

テレビを見ていたおかんの回答 テレビ「マーク・トウェインの名作、『何の冒険』?」 おかん「はっくるべりーふぃん?」 合ってるけどさぁ(笑)

月に吠える 19:13

ここ数日、月が冴える 兎の餅突きだか蟹だか知らないけれど、海もくっきり 月を見上げ見上げ帰ると、何時の間にやら長い距離を歩いた事に気付く 人の心を惑わすから Lunatic とは良く言ったもので 月を見上げ、くまの子が母親に泣きつく 「お母さん、お月さ…

えー……じゃあヴィゼンタール 20:35

The SPIRAL のペーパーをやりました。参考記録、という事で ルックス君さんくす 本当はじゃす様と決着をつけたかったんですが(笑) さすがに前日はムリと判断しました ま、あとでログでも見て楽しむさ 短文を作っております。たまーに、中高生の間に 結局、ペ…

前に座る怪獣 17:14

昨日、書かなかった理由はですね。ぶっちゃけるとサボりです(ぉ 妹と弟を相手に、本気で八連荘を狙ってみたり。ドンジャラで(笑) 結果は弟の一人勝ちですよ。あの鬼ヅモ野郎め( 兄と姉が裸単騎なのに、リーチ一発なんてやってられん 映画を見てきました ピン…

眠れないいばら姫 ページを照らす月明かり 21:34

落ち着いて考えたら、マクドなんてここ数年行ってないッス。スローフード崇拝者、ってわけでもないけどね ぶっちゃけると、名称なんてどーでもいいんだけどね(笑) どーでもいい事から話題になるもんだ、と軽く驚いております 周りが騒げば騒ぐほど、ネコちゃ…

千葉生まれだからミルフィーユ 17:13

今月は映画強化月間になりそう ネコちゃんの周りで映画にまつわる話が増えております。映画は好きじゃないけどね 今日も映画を見せられました。5・6時限目に 内容は学校っぽいの。映画が古くて聞き取れないんで、寝てました 寝るとテンションが下がって余…

メラッサメラッサ 20:00

昼休みに、ノリで久々にバド部の昼練を見に行きました。暇だね、おいらも 後輩が異様にうまくなってて驚きました 放課後は、クイ研の活動でした 本日の結果 「11 by 11」 30○11×(1トビ) ネコちゃんにしては珍しい誤答の多さが原因ですね 「Times」とか…

大阪vs東京 となりまち戦争第2弾 21:19

まずは、四の五の言わずに 下の会話をご覧ください(ぉ 東「でも、マックはマックだろ〜」 西「んなワケあるかい!大体にして「ク」ってどこから着てるんよどこから」 東「じゃぁ、マックシェイクのマックって何だよ!」 西「ぐっ・・・・・・」 ネ「じゃ、マ…

2002ボード 20:49

第1巻:影との戦い(A Wizard of Earthsea) 第2巻:こわれた腕輪(The Tombs of Atuan) 第3巻:さいはての島へ(The Farthest Shore) 第4巻:帰還(Tehanu) 第5巻:アースシーの風(The Other Wind) 冬休みに入ったら、読んでみたいと思うのです

封筒の宛名書き、といった単純な例を挙げてみましょう。 20:31

たまにタイトルが、好きな歌詞だったりします 初の正解者はこっくんということで まだまだ回答は受け付けておりますよ

強い北風が吹いて僕は吹き飛ばされそうで 20:27

中間が返ってきたばかりというのに、もう期末。「光陰矢の如し」とは言い得て妙 物理では、期末に向けていきなり光波に 黒板に書かれた言葉に誤植がちらほら 「ギシリア、ニューント」 まず、落ち着いて どーでもいいけど、「スネルの法則」って使いやすい …

宇宙船が目の前に降りたら 22:34

SAKUGEは11月5日でしたね。最近、時間の観念が狂ってきてる 『NS大障害』で、番長様から結果を聞くという素晴らしい事態に(笑) NS大障害、楽しかったですねぇ。個人的にもいろいろあって yoheiさんに「短文もやりなさい」と言われ じゃす様に「ネコち…

シュレディンガーの猫が元気かどうかはふたを開けてやればいいと思うのですよ 9:41

ルックスもか(笑) で、お約束の宣伝( ルックスの「クイズだけじゃないよ。」日記 いろいろ書きたいけど、ちょいと用事で出掛けてきます。まぁ、クイズですけど SAKUGEも今日なんだね。刃顧問に頑張っていただきたいなぁ、と 「カレカノ」おもろいわ。みなさ…

あなたにこの指が届くと信じていた 17:00

「シャルトのblogが更新されてないなぁ」と思ってたら、『今後のえんせーよてー。』しか見てませんでした(苦笑) 申し訳ないので、宣伝しておこう(笑) Shalzheimer Blog 「カレカノ」というらしい 彼氏彼女の事情 (1) 某友人(なのか?)が「いい。『最終兵器彼…

吐息を白いバラに変えて 17:17

今日のLHRで、小笠原修学旅行の映像を見せられました 感光はムチャクチャだし、BGMも流れてるだけで目が痛い。何が嬉しくて1時間も見るのやら 何処ぞのaikoファンも寝てたしねぇ そういえば、化学で有機やり出しました 「化学やってる」って気がしま…