首から下は地井武男〜♪ 20:32

今日は、駿台でアチーブ(achievement test)がございました。いわゆる復習テストですな
ぶっちゃけると、アチーブの存在を朝出掛けるまで忘れてました(苦笑) なので、何の勉強も学校で出来なかったッス。うひー(懐
で、帰ってから30分だけ慌ててやる。『テスト勉強30分だけ』だなんて、中間をナメてた中2の英語の勉強時間ぐらい短いよ(


ほんで、いざ受けたんですけどね
あ、そうそう。言い忘れてましたけど英語ですよ
まず一言


「もう時間が無くなったから、これ以降は次回」と言ってやらなかった単元が出すぎ(
30問のうち、最初から20問ぐらいをペロペロっと埋めて、3問ぐらい分からなくて、7問やってない(苦笑)
賢かったら埋められるんだろうけどね。おいらヘタレだから8つの空欄と10分が余る


暇だったんで、テストを裏向けて勝手に作った算数の問題を解いていました。「一辺1cmの立方体に1点が接するように一辺1cmの立方体を動かした時、動く部分の体積を求めなさい」って問題
小学生の時に出された問題をパクっただけですけどね。確か、元々は「直径1cmの球を動かした時」だったはず
というか、そもそも小学生に球の体積を求めさせるなよ。「ただし、球の体積は4/3πr^3とする」って書いてあったけどさ


まぁ、答えが分かった人はまたコメントにでも書いてください
最初は「球を動かした時の何倍でしょう?」って問題にしてたけど、落ち着いて考えたら無理数πが含まれてるのに求められるわけないじゃん
「π=3」なんて、ムリヤリ有理数にするのは邪道ですよ。いや、ほんと


明日はいろいろあってお休みです。英語すると思うよ(他人事